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株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2024/01/08 07:00

サービス

一番のサービスはなにかというと、
お客様が望んでいることをしてさしあげることです。

では、どうしたら良いかというと、お客様に聞くのが一番です。

【答えは常にお客様から教えていただく】

「これがお客様に喜ばれるだろう」
と、自分で考えて実行すると、だいたい失敗します。
自分とお客様とは、価値観やレベルが違うのです。

私は、至れり尽くせりの飲食店は、あまり好きではありません。
「至れり尽くせり」するほうが好きで、されるのは嫌いなのです。

このように人それぞれサービスの価値観が違いますから、
お客様に一律に同じサービスを提供するのではなく、
お客様に聞いてからサービスをするのが正しいお客様サービスです。

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