経営計画書をサポートした700社以上のうち、
400社は過去最高利益を達成!!!!
-
問題解決のコツはその目で見て
「そのまま」真似すること! -
その絶大な効果は実際に活用している成功現場にあり!
これらの仕組みをすべて一冊にまとめて、
常に社員全員に携帯させること。
これが重要です。
中小企業の経営者の方の多くは、ヒト・モノ・カネに関して悩まされたことがあると思います。
経営に必要なルール、倒産しない仕組み、利益を生み出すノウハウ。さらにはお悩みや課題を解決できるヒントまで。
経営計画書には全てが詰まっています。
経営計画書を作成するときのポイント
経営計画書を作成する際は、テンプレートなどを活用し、成功している会社の事業計画書を真似して作ることが一番の近道です。どの業種・業界であっても、収益構造や会社の仕組みには大きな違いはありません。
経営計画書作成のポイントは、以下の通りです。
-
「いますぐつくる」こと
会社の将来は「決定」で決まります。決定で大切なのは、正しく決定することよりも「早く決定する」ことです。真似でもいい。「つくろう」と決めたら「いますぐつくる」のが、正解です。
-
「手帳サイズにする」こと
経営計画書は立派な会社をつくるための道具です。立派な会社をつくるためには、方針や数字を明文化した道具が必要です。立派な装丁でなくてもよいので、携帯性に優れ「すぐに使える」ことが重要です。
-
「社長の姿勢を書く」こと
経営計画書には、社長の決意と責任の所在を記す必要があります。社員にとって無理難題と思える方針を実行してもらうために、社員に協力を求める社長の姿勢を示します。
-
「数字で示す」こと
数字はそれだけで言葉です。数字が決まらなければ「方針」は決まりません。
武蔵野では、経営計画書を作る際に「目標の数字を決めること」からスタートします。経営計画書は、書いたらその通りになる「魔法の書」です。また、会社の数字、方針、スケジュールなどを具体的にまとめた「ルールブック」でもあります。守るべきルールや実行すべき方針を明文化しておけば、誰が、いつ、どこで読んでもブレることがなく、社員全員が「同じ方向に動く」ことができます。
良い経営計画書と悪い経営計画書の違い
良い経営計画書とは、数字だけでなく、経営理念、ミッション、経営目標、行動指針、社長の想いや会社の未来像についても書かれているものです。
そして、従業員が日々読み込み、活用することで、社長の理念や経営方針が社内に浸透していきます。
また、良い経営計画書には、社長自身が「こうする」という「社長の姿勢」が記されていて、社長の決意と責任の所在が記されています。
これに対して悪い経営計画書は、社員に「こうしろ」という「社員への指示」が書かれている経営計画書です。
また、立派な経営計画書であっても、重くて持ち歩きにくく、机の引き出しに仕舞い込まれているようでは意味がありません。
売上から逆算して経常利益の数字を出している経営計画書も良いとは言えません。最初に結果(利益目標)を決め、結果を得るための実現手段を逆算して決めた数字を示したものがよい経営計画書です。
武蔵野の経営計画書は、時代の変化、お客様の都合、社員の都合に合わせて変えていきます。世の中のトレンドを見極めて、1日でも1分でも早く変化に対応し、「結果がでること」「自社にできること」を実行していくための道具として、日々活用しています。
経営計画書の作成方法・流れ
経営は逆算が基本。また「過去計算」ではなく「未来計算」で考えます。最初に結果(来期の利益目標)を決め、結果を得るための実現手段を逆算して決めていきます。
-
①自社の事業構造の把握
自社で取り扱っている商品やサービス、それらを扱う事業ごとの方針を示します。
事業ごとに方針を示すことで、他の事業との区別化をすることができ、より細かい部分で の方針を決めることができます。 -
②今期の着地予想(数字)
来期の計画を立てるために、今期の着地(数字)を概算で予測します。
-
③目標経常利益の設定
経常利益は会社の実力を計るものとして重要です。
目標経常利益額が決まったら、損益計算書(P/L)を見ながら、「下から上へ逆算」していき、最後に目標売上高が決まります。 -
④販売計画の作成
利益計画の詳細が決定したら、次に粗利益額をどの商品、どの事業で稼ぐかを検討し、具体的な事業戦略を決めていきます。
-
⑤月別販売計画の作成
売上高から経常利益まで、各項目の目標値を月別に落とし込みます。
-
⑥中期事業計画の作成
短期計画を元に、向こう5年の中期事業計画を作成します。
経営で大事なのは、目先のことにとらわれず、「長期的な視点」で考えることです。
中期事業計画を作成し、目標を数字に落とし込むと、「その数字を達成するために何をすべきか」が見えてきます。
経営計画書のサポートをした
お客様の声
USER VOICE-
食品通販サービス
株式会社オージーフーズ
代表取締役
高橋 徹 様
銀行支店長の友人の言葉で経営計画発表会の威力を実感
経営計画書の内容はもちろんですが、何よりも社員の動き方や姿勢に感銘を受けるそうで、細かいところまで気を配ってサポートしてこそ金融機関の対応を変える説得力を持つという事です。
-
製紙機械・資源循環プラント設計製作
株式会社大善
代表取締役
井出 丈史 様
社長の思いを元に社員が一丸となれる
経営計画書を拝見し、経営から日々のルール、精神評価まで社員に包み隠さず開示されている事に感銘を受けました。社長の思いを元に社員が一丸となれる場を創ってみようと思います。