2022/11/07 07:00
テキトーに捨てる
活用されないものは、ファイルをしてもムダです。
私は、ほとんど捨てちゃいます。
受信メールでも、フォルダーに保存してあるのは、40通くらいしかありません。みんな削除してしまいます。
送信メールも40通くらい保存してあるのは、宛先の設定をせずに再送信できるからです。
受信メールをとっておくより、送信メールをとっておいた方が便利です。
資料は、時間が経ったらほとんど捨ててしまいます。たくさん古いものがあっても、その中から探す暇などないのです。
家を引っ越すにあたって、20年前の経営計画書などがありましたが、目をつぶってすべて捨てました。
見たら必要と思ってしまうからです。20年間見なかったのですから、そのまま捨てても問題ありません。
資料は、あらかじめ「捨てる期限」を決めておくのです。
この資料は、半年後に捨てる、一年後に捨てる、三年後に捨てる、という期限を決められないから捨てられないのです。
期限は、適当に決めるのが一番正しい。
“適当”は、最高にすばらしい決め方です。
決めないのがダメです。