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株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2023/01/23 07:00

あの人が来てくれるから

ダスキンのセールスマンが他の人からルートを引き継いだ場合、100%引き継ぎができて1件も解約が出ないかというと、必ず解約は出ます。

「レンタル」という、期間を売っている商売だから関係ないと思うのですが、お客様は違うのです。
「○○さんだったから」、「△△さんじゃなければ」……。

ダスキンは、レンタル商品の機能を売っているのですが、それと一緒に実は、人間関係も売っているのです。
お客様先にはじめて訪問した時と、そのお客様に契約をいただき1年間レンタルのたびに何度も訪問した時では、
お客様とセールスマンの関係は違ってきます。

なぜ違うかというと、お客様と担当セールスが、毎回毎回、お互いにお互いを学習しているからです。だから、
コミュニケーションができたり、お互いに居心地が良くなっていくのです。

何気なく「こんにちは」、「さようなら」と言っているようですが、お客様とお互いに学習をしているのです。
だから、お客様は、コミュニケーションがとれている、慣れている人(セールスマン)のほうが良いのです。

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