中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2023/01/30 07:00

課題は新しいものから片付ける

課題というものは、常に起きます。
ですから、たくさん課題があるなら、古いものから解決するのではなく、新しい課題から解決することです。

社員の皆さんがいま持っている悩みや課題は、給料が2倍になったら、すべて解決してしまいます。
でもまた、新たな悩みができる。人は一生、悩みとつき合っていかなければならないのです。
だから、悩みと仲良くしなければなりません。

悩みと別れようとするから苦労するのです。目先のことをくよくよ悩んでいてもしかたありません。
前へ、前へと行くしかないのです。前に進み続けていれば、だんだん、悩みのほうも選ぶようになる。
「こいつの所に行ってもあんまり悩んでくれないから」、来るのをやめてくれるのです。

みなさんが小説などを読むときに、1ページ、2ページと読んでいくように、何でも「前から順番に」というのに人間は慣れています。
だから仕事も、上から、あるいは古いものから順番にというやり方を、いままではしていました。
でも現実にはどういう行動をしているかというと、eメールは新しいものから順番に見ています。
古いメールから見るより仕事がやりやすいからです。

仕事ができるか・できないかの差は、一番最後の仕事を一番最初にする。そんな人が仕事ができる、能力が高い人なのです。
なので、できるだけ最後の仕事から順番にこなしていきましょう。

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT