2023/10/23 07:00
技術革新
エジソンが生まれるまでは、
音楽というソフトは“生演奏”のみでした。
エジソンがレコードを作ったことで、
レコードは生演奏のマーケットを
食いつぶして成長しました。
新しい技術とは、
技術が成長するのではなく、
常に“どこかのマーケットを食いつぶして”
成長しているのです。
「どのマーケットを食いつぶすか」
というターゲットが明確でなければなりません。
世界中の、何百万もある発明や発見が活きないのは、
その考えがないからです。
音楽テープがレコードのマーケットを食いつぶし、
CDがテープを食いつぶし、
DVDやインターネットへ。
いま、音楽は、
携帯電話で聴けるようになりました。
技術革新とは、
常にどこかのマーケットを
食いつぶしていくということです。
良い技術、良い商品が売れるのではなく、
どのマーケットをターゲットにするか、
が大切なのです。
次のおすすめコラムはこちら