2023/11/06 07:00
業績
内的要因の第一は、
社内のコミュニケーションです。
コミュニケーションとは、
「感情」と「情報」のやりとりです。
「○○さんを好きだ(嫌いだ)」
「自分は、こう思う」
「それについては不快だ」
という感情。
「こういうことがありますから、こうして下さい」
「お客様は、こう言っておられます」
「ライバル会社はこうです」
という情報。
この「感情」と「情報」のやりとり(=コミュニケーション)を
どのくらい上手にできるかが、会社の業績に正比例するのです。
「情」という字は「なさけ」と読みます。
“なさけは回数”です。
1回よりは10回、産みの親よりも育ての親。
愛とは関心を持つこと、
関心を持って回数逢うから愛情というのです。
友達になって回数逢うから友情になる。
すべて「情」は「回数」なのです。
愛情も友情も、
時と場所を共有しているから
価値観が同じになります。
時と場所を共有しないと、価値観は違ってきます。
知らない人から届いたEメールを読まないのは、
価値観が同じではないからです。
仕事のメールが届いても、
Aさんメールは読むけれど、
Bさんメールは後回しということもあります。
読みたい人のメールから読むのは、当たり前。
Aさんとは、時と場所を共有した回数が多いのです。
それが、『業績に正比例』ということなのです。
中小企業の業績不振の一番の原因は、
コミュニケーション不足です。
コミュニケーションを簡単に行うには、
「環境整備」が最適だと思っています。
武蔵野の環境整備は、雑談をしながら行われます。
やれ、どこそこのランチは高い、
駅前のテナントに店が入ったといった内容から、
あの仕事のやり方はもう少し工夫できないものか、
といったものまで、実に幅広い。
しかも有益な「気づき」ほど、
こうした雑談の中で生まれるのですから、
いまさら無言でやれとは強制できません。
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