2020/09/28 19:10
エコヒイキ
飲食店に行って、自分がヒイキされたらうれしいのと同様、
わが社では、粗利益額の多い順にお客様を並べ、多いお客様をエコヒイキしています。
100万円買ってくださるお客様と、500円のお客様を同じに扱うのは、
お客様第一主義に反します。
お客様に失礼です。
たくさん/長く買ってくださっているお客様を大切にしなければいけません。
お中元・お歳暮でお客様を訪問する際、
売上の多い順に訪問するのは、そのためです。
私が20年間、ずっとそのように訪問しています。
私が忙しいことは、お客様皆様がご存じです。
「忙しいのにわざわざ来てくれてありがとう」と言ってくださいます。
「こんにちは」、「さようなら」で、
だいたい3分で失礼することにしていますが、
ライバル会社にとられたお客様は、たった1社もありません。
次のおすすめコラムはこちら