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株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2020/12/14 19:28

売り上げが減る理由

「売り上げが減る」のは、「お客様に会う回数が減った」からです。

飲食店なら、お客様が飲みに来る回数が減れば、売り上げが減ります。

もしそれが宴会を扱う店なら、お客様を訪問すれば思い出してくださり、
「あぁそれなら今度の歓送迎会でもするか」ということになります。

私は、お中元・お歳暮のご挨拶に、
1999年までは450社のお客様を訪問していました。(現在は、250社になりました)

盆暮れに伺っているので、お客様が何かの時に思い出してくださいます。
ですから、定期的に「こんにちは」「さようなら」をすることが大切なのです。

その時にお客様がご不在でも、パンフレットでもなんでも、置いてくれば良いのです。

“行くこと”が最大の営業です。
行って売り込むことが営業ではありません。

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